Q.トランペットの手入れの仕方について教えて下さい。-トランペットQ&Aを更新しました

Masaのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/10/23)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q32 


トランペットの手入れの仕方について教えて下さい。 


A32


おおまかに、トランペットの掃除の仕方は取り扱い説明書などでご存知だと思いますので、特に小まめに掃除すべき部分をご紹介します。


それは、管内です。管内は息の通り道ですから、響きにも影響しますし、病気の原因にもなりかねませんので常に清潔に保ちましょう。


ピストンのトランペットとロータリートランペットでは注意する場所が若干、異なりますのでそれぞれご紹介いたします。


①ピストンのトランペットはマウスパイプに汚れが溜まり易いのでこのようにブラシを通して掃除します。


Dvc00066 Dvc00077


②ロータリートランペットはマウスパイプと1番管、2番管に汚れが溜まり易いので同様に掃除します。


Dvc00099 Dvc00088


月に一回位掃除し、普段は小まめに水をベルから通すと良いでしょう。表面、見た目も大切ですがやはり重要なのは中身です。


是非、清潔な楽器で音楽を楽しんで下さい。・・・どんな素敵な女性、イケメンでも楽器の中が汚れていたら興ざめですよね?


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook