Q.ピストン式トランペットとロータリー式トランペット、どちらも同じマウスピースで吹いても良いものでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。


トランペットQ&Aを更新しました。(2010/08/14)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q70
ピストン式トランペットとロータリー式トランペット、どちらも同じマウスピースで吹いても良いものでしょうか?

質問者からの詳細文


福島先生、はじめまして。


小学生のときからトランペットを吹いている40代のアマチュア奏者です。


今までずっとピストン式を吹いていましたが、このたび初めてロータリーを購入いたしました。


今後は演奏する曲や場(吹奏楽、オケ、アンサンブル等)にあわせて持ち替えたいと思っていますが、どちらも同じマウスピースで吹いても良いものでしょうか?


ちなみに今使用しているのはBachの5Cです。アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします



A70 


ご質問ありがとうございます。


頂いたメールから得られた情報を材料に申し上げますと特に音程、響きに問題がなく、演奏しにくい等がなければ現在、ご使用中のBACHの5Cで宜しいかと思います。


補足を二点ばかりさせて頂きたく思います。


Y様がドイツ管(ロータリートランペット)の音色の追求をされたいということであれば、ご購入された楽器のメーカーを教えて頂けませんでしょうか?
適切なマウスピースのメーカーをアドバイス出来るかもしれません。


また実際の演奏を聞かせて頂ければ、尚、Y様に合ったロータリートランペット用のマウスピースをご提案、そしてお力になれると思います。


ロータリートランペットの普及、大賛成です。
応援しております。


※後日談:その後、Y様からドイツ在住でご活躍されており、モンケをご購入されたとの詳細をお伺いいたしましたので、以下2つほどご返答をもうしあげました。


・モンケのようなベルの大きな楽器はBACHのマウスピースで問題ありません。

・マウスピースとマウスパイプにぐらつきがあるとのことなので、モンケはマウスパイプが3種あるので多少のぐらつきがでることもある。もし、ぐらつきや音程が少々気になるようであれば「JK」ヨーゼフ・クリアがオススメ。


P1010620

EXCLUSIVEとBACH TYPEがあります。
両者ともベルリンフィルやゲヴァントハウスのメンバー等も、使用しているときがあることをお伝えしました。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook