Q.マウスピースだけで効果的な練習をするにはどうしたらいいですか?-トランペットQ&Aを更新しました

Masaのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/10/19)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q31 マウスピースだけで効果的な練習をするにはどうしたらいいですか?


A31 マウスピースだけの練習、つまりバズィングになりますが、バズィング練習の大きな効果は二つです。

1)エアー(息)をたくさん使って吹くようになる
    →楽器を使うより抵抗が少ないため

2)音程がよくなる
    →耳を良く使うため

ポイントはあまりやりすぎないこと。そしてピアノでもラッパでも良いので、音程を注意深くキチンと取りながらやることが重要です。

時間については人それぞれ考え方が異なりますが、私は一日5分~10分程度で充分だと思っています。但し、練習後10~15分は休みましょう。


そして可能であれば、写真のようなアダプターを使用するとトランペットを吹いている状態に近く、より効果的です。


Dvc00042


Dvc00051

バズィングの効果が出るまでは5~6週間かかりますが、非常に良い効果があるので、毎日の練習に取り入れ継続してみて下さい。


余談ですが、A.ハーセス氏はウォームアップの時に、トロンボーンのマウスピースでバズィングをしていたそうです。(田宮 堅二教授談)


次回は教材についてご紹介したいと思います。




トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook