Q.先生は選定もしてくださるそうですが、中級品でも選定して頂けるものでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。


トランペットQ&Aを更新しました。(2010/09/13)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q72
先生は選定もしてくださるそうですが、中級品でも選定して頂けるものでしょうか?


質問者からの詳細文


はじめまして、O(49歳)と申します。アルトサックスを始めて5年になります。
全然いい音が出せずに苦労しています。

ところで、相談したいのは娘のことです(^_^)

ピアノを習っている小学校4年生で、学校のクラブでトランペットを始めました。
ご多分に漏れず楽器の購入をせがまれています。


先日、学校の楽器での音を初めて聞きました。(始めて6か月目)


結構ぼろい楽器を想像していましたが、凹みもなく、思ったよりきれいでした。

確かにトランペットらしい音でした。
子供は上達が早いので、もう少しうまいと予想していましたが、金管楽器の難しさでしょうか、音が5拍(♪=60)ぐらいしか続きません。
音程も安定していません。

このような状態で、楽器を買っても大丈夫でしょうか。

もし購入するとしても楽器に個体差があるし、マウスピースも合うのかわかりません。
(私はサックスを買ってから知りました)

先生は選定もしてくださるそうですが、中級品でも選定して頂けるものでしょうか。
(娘が続けるのならある程度のものを与えたいです。私もいい物SAXを買ったので外れはなかったのです。)
(”鳩と少年”を吹けるようになったらとは言っていますが・・・・・・)

よろしくお願いします。


A72
お問い合わせありがとうございます。

先ずお嬢様のかかええている問題について、お嬢様の状態を見てみないと断言は出来ませんが原因は三つあると思われます。

①お嬢様が身体的に成長期の為、肺活量が少ない。
②正しい奏法を身につけていない
③楽器が悪い

上記の三つが解決できれば、上達は早いと思います。

またご安心ください、楽器選定の件につきましては楽器の値段問わず付属するマウスピース共に選定OKです。

何か私でお役に立てることがあればまた、ご連絡頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook