Q.初心者ですが楽器のケース選びに迷ってます。どんなケースがお勧めですか?-トランペットQ&Aを更新しました

MASAのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/11/15)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q38.初心者ですが楽器のケース選びに迷ってます。どんなケースがお勧めですか?

A38.楽器のケースは①ハードケース②セミハードケース③ソフトケースの凡そ3種類に分かれます。


特徴として①は木製の箱を革張り、衝撃に強い分、重量があります。②はセラミック素材、発泡スチロールを使用した物が多く①よりは衝撃に弱いですがその分軽量化されています。③は革、ナイロン製が多く衝撃に弱い分、3種の中で一番軽く、楽器の持ち運びが楽です。


私はハードケースとソフトケースの両方を所有しておりますが、移動時はソフトケース、ハードケースは自宅での保管用として使用しております。


【ハードケース】


Dvc1_2


【ソフトケース 革】


Dvc2


【ソフトケース ナイロン】


Dvc3_2


日本の楽器屋でトランペットを購入するとハードケースが付属してますが、外国ではケースが付属していないのが通常でソフトケースを使用されてる方はかなり多いと思います。


「ソフトケースだと電車のラッシュ時など大丈夫ですか?」といった、ご質問を頂くこともありますが、私は今まで押しつぶされたり、ぶつけたりといった事故もなく快適に使用しております。


特に”このケース”をお勧めするというのはありませんが、安全性か利便性のどちらかを優先しお選びになると良いと思います。



トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook