Q.正しいアンブシャーに矯正するにはどのようしたら良いでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。


トランペットQ&Aを更新しました。(2010/10/18)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q75
正しいアンブシャーに矯正するにはどのようしたら良いでしょうか?


質問者からの詳細文


私の後輩が奏法に悩んでいるみたいなのですが、その子は吹くときに、いわゆる(すぼんだ口)になっていて、そのせいか、アパチュアが広く、口や喉も広くなってしまい、ダークでモコモコした音になってしまっています。

口を横に張ると言うと勘違いが起こってしまう恐れがあるので上手く言えません

できる範囲でよろしいので、アドバイスいただけないでしょうか


A75
まず、その方のアンブシュアーを見てみないと適切な助言をできないというのが正直なお話です。


ですので、一般的なアドバイスだけさせて頂きますが、三つの留意事項があります。


①良いアンブシュアーを見せる。
雑誌などにのっている演奏者の口でいいと思います。
(あなたが良いと思っているもの、または先生から薦められたもの等)


②マウスピースをあてている位置を確認する。


③常に鏡で自分のアンブシュアをみながら、理想の口を作って根気強く吹く。


大変な忍耐が必要かと思いますが、特に③が重要です。
音が出なくなる時もあるかと思います。


しかし、正しい奏法をマスターすることが問題解決の目的でしょうから、じっくりと頑張ってみてください。



トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook