Q.ハイトーンの音が飛ばず、息をたくさん入れようとしているのですが、そうすると音が下がってしまいます。ートランペットQ&Aを更新しましたー

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/03/27)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q83.
ハイトーンの音が飛ばず、息をたくさん入れようとしているのですが、そうすると音が下がってしまいます。
口を細くすると、息がうまく入っていかず、どうしても力んでしまうんです。
何に気をつけたらいいでしょうか?


A83.安直には申し上げられませんが、以下の三点に注意してみましょう。


[1]息を深くタップリと吸います。


[2]口を横にひかない。


[3]唇をすぼめるのではなく、舌の位置をもう少し高くし口の中を狭くしてみましょう。


余談ですが下写真の本には素晴らしい金管楽器奏者達のアンブシュアーが掲載されているので参考にしてみてください。(全音楽譜出版社 フィリップ・ファーカス著 金管楽器を吹く人のために)


P1020091


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook