Q ハイトーンを吹くコツは何かありますか?-トランペットQ&Aを更新しました

■本文
まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/10/13)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q30 ハイトーンを吹くコツは何かありますか?


A30 ハイトーンを出すヒントは以前Q3でお答えしましたが、今回は身体の使い方をアドバイスしましょう。

腹式呼吸をキチンとマスターしていることを前提でお話致します。


下腹部の中心に下丹田(げたんでん)という部分があります。
丁度おへそと恥骨の真ん中あたりです。


腹式呼吸をする時には常に、この下丹田を意識していることが重要なのですが、
特にハイトーンを出す時に下丹田に力を入れながら息を出します。


因みに私は習熟するのにレッスンを受け、1年以上かかりましたが是非、試してみてください


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook