Q106 トランペットQ&A更新いたしました。トリプルタンギングについて

「MASAのホームページトランペットQ&A更新いたしました。」

Q106 トリプルタンギングについて。

はじめまして。いつも興味深く拝見しております。  私は16年ほどブランクがあって再度始めたのですが、 中学や高校の時にトリプルタンギングをTuKuTuと発音するように教わりました。 そのせいでいまだにTuKuTuと発音するほうが楽です。 しかし教本などではTuTuKuと発音するように書いてあります。 やはり教本通りに強制したほうがいいのでしょうか?

A106 ご質問ありがとうございます。 福島 正紀です。

トリプルタンギングは「TKT」「TTK」両方ありです。 どちらも練習したほうが良いと思います。 そして曲によって使い分けてみたらいかがでしょうか?。 私の場合は早い時は「ttk」それより少し遅い時は「tkt」 で使い分けています。 ご参考までに。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 ♪MASAのホームページ ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ! http://klingen.jp/ 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook