Q95 high B♭がでませんートランペットQ&A更新しましたー

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/11/30)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。是非、ご覧下さい。


Q95 high B♭がでません


私は、中学校でトランペットを吹いています。もうすぐ、アンサンブルコンテストの校内予選があります。
でも、ハイベーが、出なくて困っています。楽譜を配られてから2カ月くらい、頑張って練習をしてきたのですが曲中に出てくるハイベーが当たりません…。
本当に困ってます!!
このままだと、私のせいで金管8重奏が出れなくなってしまいます…。
何かアドバイスをお願いします!!
ちなみにアンブシュアには、特に問題はないし、(講師の先生の指導を受けています)基礎練習もしっかりやっています…。


A.あせる気持ちよくわかります。ハイトーンはトランペット吹きであれば誰もが悩むことです。


あえて言うなら三つほど。


①練習をしすぎないこと(ばてるまで)。


②その音が自然にでるまで辛抱強く待つ。(オクターブ下から、毎日半音ずつ調をあげていきます)


③柔軟性を養う練習をすること(リップスラーでアルペジオ吹く)


その音がでないことに悩み過ぎないようにしたほうがいいでしょう。ナーバスになればなるほど悪い方へいってしまう場合があります。ハイB♭がでないなら、そこを抜きにして、他の場所を豊かな柔らかい音で響かせ、フレーズを大切にしメンバーと素晴らしい音楽、アンサンブルを作るのが良いのではないかと思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook