Q96 私の悩みは、メンタルが弱いことです

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/12/28)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。是非、ご覧下さい。

Q96私の悩みは、メンタルが弱いことです。


今日、アンサンブルコンテストがあったのですが、リハまではしっかりいい音で流れるように吹けたんです。
しかし、本番、緊張しているつもりはないのですが、いつもより息が使えず、弱々しい音になってしまいました。
そのせいで、私たちの団体は、銀賞という結果に終わってしまいました。
もう、こういう悔しい思いはしたくありません。
メンタルを鍛えるには、どうしたらいいでしょうか??
人前で吹くのは、やってみたのですが…。


A96 残念でしたね。トランペットは音楽、メンタルコントロールなど色々なことが要求されます。それを乗り越えるには「1に練習、2に練習、3に練習、そして四つ目は良き友人をもつことです。」


そして、ハーセス先生の言葉ですが、そこで演奏できることを誇りに思えれば、メンタルな面は乗り越えられるおっしゃってます。


あなたの音楽はまだ始まったばかりです。


この先もっと、過酷な状況になったとしても失敗を恐れず、攻めの姿勢でトランペットに向き合えば必ず良い結果に結びつくはずです。


応援してます。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook