Q 101 P(ピアノ)が苦手で中々上達しません ~トランペットQ&A更新しました~

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2012/08/01)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


Q 101 P(ピアノ)が苦手で中々上達しません 


私は吹奏楽部でトランペットを吹いている中2です。
まず1つ目の悩みなんですが、私はトランペットを吹き始めて1年になります。でも1年経っても、曲中に高いFが出てくると全く吹けないんです。もう1年生が入学してきて後輩がいるのですが、あきらかに後輩の方が出せる音域が広いしきれいな音が鳴っています。このままだと後輩が1stを吹くことになるかも・・・と考えるようになりました。なので、どんな練習をすれば確実に上達するのかを教えていただけると嬉しいです。
2つ目は、pの音についてです。
私は人一倍pの静かなところを吹くのが苦手です。苦手というか、鳴らないんです。「バーッ」という息の音と共にかすかに音が鳴っているという状態です。なので、静かなpの部分が吹けません。どうすればきれいなpが吹けるようになりますか??
非常に長々とした文章で失礼いたしました。この2つの事に答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


A101


1、後輩が1st吹いて先輩が2ND、でもいいのではないでしょうか?
二人で最強のトランペットセクションを作れば、怖いものなしです。


私は学生の頃、中学も高校もずっと1stでした。
先輩たちをしりめに、SOLOを吹くのが嫌な時もありました。


トランペットは人により上達のスピードが異なります。
じっくり数年かけて練習するとよいと思います。


2、Pのでロングトーンをすればよいでしょう。
自分が吹きやすい音から始めるのです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook