Q.トリプルタンギングとダブルタンギングはどのようにすれば上達しますか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。


トランペットQ&Aを更新しました。(2010/09/15)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q73.トリプルタンギングとダブルタンギングはどのようにすれば上達しますか?


質問者からの詳細文


私は専門学校に通いつつアマチュアバンドの方で吹奏楽を演奏しています。


演奏技術についての質問なのですが、率直に言うとタンギングがとても苦手です。
ダブル、トリプルとなるとなおさらです。



技術向上を目指しソロ曲を練習したり、練習ではアーバンを使っているのですが、いまいちうまくいきません。



演奏になると速いタンギングが求められてくるので大変です。


タンギングの練習の方法等を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


A73


.先ずK様の状況を見てみないことには一概に断定して原因を申し上げられませんが恐らく、次の三点ではないかと思います。

①口の周りに力が入りすぎている
②舌に力が入りすぎている
③音程が悪い

改善方法としては、先ず口の周りの力を抜くことが大切です。
口を横に引きすぎたりしていませんか?

また、発音もTTKだけではなく、DaDaGa,DiDiGiなど様々な発音でゆっくり練習すると良いでしょう。

特にアーバンの注意書きにもありますがTTKと発音する時に”K"の音にしっかり、極端なくらい息をいれて(アクセントのように)ゆっくり練習すると良いと思います。

そして補足ですが最後に、「スラーのときとタンギングするときの口の形は同じです。」

正しい音程でスラーで何度も同じフレーズを吹いて息の流れを確認し
それから、トリプルやダブルタンギングで吹いてみると良いでしょう。

これらのことを意識し毎日、練習すれば上達すると思います。
ジックリあせらず挑戦してみてください。

また何かあれば、ご連絡ください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook