Q.86 持久力のワンポイントアドバイスーまさのホームページQ&A更新のお知らせです。

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/06/12)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。



Q.86 持久力のワンポイントアドバイス


ずっと吹いていると、口が痛くなってきます。乾燥する感じです。
それでだんだん音が出なくなってくるのですが、どうしたら長く吹いていてもいい状態をキープできるのでしょうか?教えてください!!


A86.まず、唇のバテはプロ、アマチュア問わず全てのトランペット奏者がなる現象だということを覚えてください。


単純にバテは効率が良い吹き方をしている人ほど、バテにくくなります。


話し始めるととても書ききれないので、ある方法をご提案いたします。


休符があったら、マウスピースを口から外して次のフレーズで吹きなおすことです。


例えば四分休符があったら、即座に口からマウスピースを離して、また新たにマウスピースをセットして次のフレーズを吹きます。


最初は上手くいかないかもしれませんが、これも習慣ですので繰り返していれば習得可能だと思います。


是非、試してみてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook