Q63.とりあえず一通り吹けますがイイ音で吹くにはどのようにして練習したらよいでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2010/6/16)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q63
とりあえず一通り吹けますがイイ音で吹くにはどのようにして練習したらよいでしょうか?

A63
良い音で演奏することを目指すとは、とても素晴らしいことです。


その為には、二点が重要です、[1]身体を含め、口の周りの筋肉を”リラックス”して吹くこと[2]”耳”を使って、よく響きを聞くこと。


ですので、なるべくシンプルなフレーズを静かな場所で練習すると良いでしょう。例えばこのようなフレーズなどを参考にして頂けると良いと思います。


P1010452



最後に補足ですが、コンサートやCDなどでよい音を知ることも大切ですが、練習をする時は、経験を積んだ本物を知っている方に聞いてもらうのが良いでしょう。

トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook