Q65 毎日練習したいのですが、練習出来ない時に効果的なトレーニング方法があれば、教えて下さい。-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2010/6/30)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q65
毎日練習したいのですが、練習出来ない時に効果的なトレーニング方法があれば、教えて下さい。

A65 色々な方法がありますが、今回は四つご紹介いたします。


[1]楽譜を読む練習。
自分で指揮をふりながら、練習曲を歌う。


事前に読むことにより、実際トランペットを練習する時間が短く出来ます。


[2]マウスピースを口にあてて、音を出さないで
息だけ出す。テレビ見ながらとかでOKです。


唇がマウスピースの感覚を忘れないようにする効果が得られます。


[3]マウスピースでバズィング


やりすぎは禁物ですが、息を使って吹く効果が得られ
また、ピアノなどで音程をとりながら吹くと耳が良くなるでしょう。


[4]P・E・T・Eを用いたトレーニング


P1010533


上記の道具を口先でくわえることによって、口輪筋の筋力アップがのぞめます。


使用方法、詳細は2010年7月号のPIPES(パイパース)の記事をご参照ください。


余談:先日、私はトランペット奏者の竹浦泰次郎 先生から譲って頂いたのですが、非常に優れたトレーニング器具です。


随分古いお話になりますが、故)P・ティボー教授、オットー・ザウター教授などからは器具こそ違うものの、洗濯ばさみをくわえたり、マウスピースを反対側からくわえて持ち上げるトレーニングを教わりました。


道具こそ違いますが、コンセプトは一緒だと思います。


いくつか、ご紹介しましたが、練習はどこでも出来ます、毎日どれか一つでも良いので継続して取り組んでみてください

トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook