英語は大切だブロークンでもいい・・・一歩先のコミュニケーション。

昨日は久しぶりに青山にお買い物に行ってきました。


お店に入ると笑顔のとても素敵な女性が迎えてくれた。


「お寒いなかありがとうございます。温かいお飲み物はいかがですか?」気遣いのある接客。100点!!


会計をすましたあと、ソファーでラッピングができるのを待っていると、その女性は今度、流暢な英語で別の外国人の接客をしていた。


外国人の方も笑顔で非常にご満足そう。まだまだ、日本には英語の通じるお店、服飾、飲食業界など少ないと思う。


国際化が進む中、ノーベル賞の根岸 英一教授も英語はブロークンでもいいから大切だとおっしゃっている。


流暢に越したことはないが、人とコミュニケーションをとるにはブロークンでもOK、まさしくその通りだと、昨日つくづくそう思った。


私ももっと勉強しなければ・・・・。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook