Q&A

トランペット奏者・講師として、これまで沢山のご質問をいただきました。
トランペット演奏に興味のある方や、行き詰まりを感じていらっしゃる方のお役に立てればと思い、楽器と練習法についてのQ&Aをまとめました。ご参考にお読みください。

ご質問やご相談は随時受け付けていますので、お気軽にメールでお寄せ下さい。
可能な限りお答えしたいと思います。

Q1
上手くなるにはどうしたらいいですか?
Q2
1日に何時間くらい練習したらよいのでしょうか?
Q3
高い音を出せるようになるには、どうすれば良いですか?
Q4
高い音は比軟的得意ですが、低音が苦手です。どうしたら出るようになりますか?
Q5
初心者ですが、お勧めのマウスピースがあれば教えて下さい。
Q6
マウスピースの選び方で注意することはありますか?
Q7
ロータリートランペットのマウスピースを選ぶ時は、何に気をつけるべきですか?
Q8
楽器を買うときに、どんなことに気をつければ良いですか?
Q9
楽器選定料の相場はいくらですか?
Q10
我流と先生に習う違いは何ですか?
Q11
人前で吹くと緊張します、何か良い対処方法はないでしょうか?
Q12
ロングトーンが嫌いです、何のためにやるのですか?
Q13
音程が悪いと先輩から言われます。どうしたら良くなりますか?
Q14
オーケストラでC管のトランペットを吹き始めましたが、すぐに音が出なくなってしまいます。どうすれば吹けるようになりますか?
Q15
初心者ですが、ジャズや東京スカパラダイスオーケストラに憧れています。習い殆めるのはジャズの先生とクラシックの先生どちらに習ったらよいでしょうか?
Q16
将来、プロの演奏家になりたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?
Q17
音楽大学に進学したいと思っています、楽器が上手ければ入学できますか?
Q18
一般の吹奏楽団に所属していますが、自宅で練習出来なくて困っています。
Q19
楽器に触ったことすらありませんが、どのくらい練習すれば音はでますか?
Q20
レッスンを受けるのに楽器は購入しなければいけませんか?
Q21
子育てもひと段落したので、これからママさんバンドでトランペットを始めたいのですが、いくらぐらいの楽器を買うべきでしょうか?
Q22
レッスンを受ける回数は、どのくらいが適当ですか?
Q23
60代ですが、今から始められますか?
Q24
上手く吹くためには、肺活量が必要でしょうか?
Q25
女性のトランペッターっていますか?
Q26
アメージンググレースを吹けるようになりたいのですが、先生に習ってどの位で吹けるようになりますか?
Q27
管カラに出場しようと思っています。トランペット以外の楽器と一緒でもレッスンは受けられますか?
Q28
立って演奏する時の足の開き具合はどのようなのが理想なのでしょうか?
Q29
練習する時は立って吹くべきですか、座って吹くべきですか?
Q30
ハイトーンを吹くコツは何かありますか?
Q31
マウスピースだけで効果的な練習をするにはどうしたらいいですか?
Q32
トランペットの手入れの仕方について教えて下さい。
Q33
どんな教則本がお勧めですか?
Q34
練習のときにメトロノームは必要ですか?
Q35
タバコはトランペットを演奏するにあたって悪影響を及ぼしますか?
Q36
お勧めのエチュード(練習曲)を教えてください。
Q37
楽にトランペットを吹ける秘策はありませんか?
Q38
初心者ですが楽器のケース選びに迷ってます。どんなケースがお勧めですか?
Q39
音色を損なわず音量を増す方法、高い音を楽に出す方法を教えてください。
Q40
トランペットの演奏技術で一番大切なものは何ですか?
Q41
楽器を試奏する時にどんな事に気をつければ良いでしょうか?
Q42
基礎練習などでは具体的に何をすればいいのでしょうか?また高音を出せるようになる基礎練習はありますか?
Q43
お薦めのCD、DVDがあったら教えてください。[1]
Q44
お薦めのCD、DVDがあったら教えてください。[2]
Q45
トランペットでなかなか高音が出ないんですが、どうすれば高音が自分の思いどうりにでますか?
Q46
お薦めのCD、DVDがあったら教えてください。[3]
Q47
お薦めのCD、DVDがあったら教えてください[4]
Q48
良いコンディションで本番を迎えるためにどんなことを心がけてますか?
Q49
易しくて簡単なクラシックのトランペットソロ曲はありませんか?
Q50
C管について質問です。C管では基礎練習をする必要があるでしょうか。?
Q51
お薦めのプラクティスミュートをぜひ教えてください。
Q52
トランペットのデュエット曲があれば教えてください。
Q53
Es管を使う時マウスピースはB♭管で使用しているものと同じでよろしいでしょうか?
Q54
関東外でトランペットを吹いてます。福島先生に個人レッスンを受けたいのですが、受講できますか?
Q55
トランペットの手入れの仕方でバルブオイルをいつ注すのか、また、注す場所がよくわかりません。
Q56
初心者ですが上手にトランペットを演奏するヒントありませんでしょうか?
Q57
楽器の保管方法で良い方法はありませんか?
Q58
持久力、スタミナをつけるための良い練習方法はありませんか?
Q59
調子が悪いとき、スランプのときはどのような練習をすれば良いですか?
Q60
トランペットのベルの角度はどうすればよいですか?
Q61
マウスピースのことなのですが、ゴールドメッキか真鍮かイエローゴールドとを迷っているのですが、シルバーの方と変わるのは口当たりくらいですか?
Q62
吹く時にお腹で(腹式呼吸)呼吸を意識して練習してますが1時間ぐらいでバテてしまい、唇からビィービィーって感じの音がして変な唇の振動がします。何か練習方法があれば教えていただけないでしょうか?
Q63
とりあえず一通り吹けますがイイ音で吹くにはどのようにして練習したらよいでしょうか?
Q64
ピッコロトランペットの練習方法を教えてください。
Q65
毎日練習したいのですが、練習出来ない時に効果的なトレーニング方法があれば、教えて下さい。
Q66
限られた少ない時間での効果的な練習方法はありませんか
Q67
バズィングが(特に)中音域になると潰れてしまいます。何か良い方法はないでしょうか
Q68
オーケストラスタディーの楽譜をさがしています、どのようなものがあるでしょうか?(前編)
Q69
オーケストラスタディーの楽譜をさがしています、どのようなものがあるでしょうか?(後編)
Q70
ピストン式トランペットとロータリー式トランペット、どちらも同じマウスピースで吹いても良いものでしょうか?
Q71
色々なメーカーのヴァルブオイルがありますが、どれを使用したら良いのでしょうか?
Q72
先生は選定もしてくださるそうですが、中級品でも選定して頂けるものでしょうか?
Q73
トリプルタンギングとダブルタンギングはどのようにすれば上達しますか?
Q74
SOLOを演奏する時伴奏はプロにお願いするほうが良いでしょうか?
Q75
正しいアンブシャーに矯正するにはどのようしたら良いでしょうか?
Q76
高音域を吹くときにどのように息のスピードをコントロールしたら良いのでしょうか?
Q77
伴奏あわせはどのように進めたらよいのでしょうか?
Q78
演奏するとき、体はゆれた方が良いのでしょうか?
Q79
口の周りや、あごに力が入りすぎていると言われたのですがどうやって練習すればいいんですか?
Q80
ハイトーンが出なくなってなってしまいました、何か良い練習方法はありませんか?
Q81
ハイトーンが出なくなってしまいました、何か良い練習方法はありませんか②?
Q82
高音を吹くと、とがった音というか、うるさくて細い音になってしまいます。太く、迫力のある音が出せるようになるには、どんな練習をすればいいでしょうか?あと、高音でのタンギング練習もしたいです。
Q83
ハイトーンの音が飛ばず、息をたくさん入れようとしているのですが、そうすると音が下がってしまいます。口を細くすると、息がうまく入っていかず、どうしても力んでしまうんです。何に気をつけたらいいでしょうか?
Q84
マウスピースをあてる位置
Q85
コンディションのコントロール
Q86
持久力のワンポイントアドバイス
Q87
人前で演奏するとき緊張して上手く吹けません、どうしたらよいでしょうか?
Q88
小学校最後のコンクールで絶対に、金賞を取りたいんですけど、どんな練習をしたらいんですか。
Q89
よく、喉をあけて吹くということを聞きますが、どういうことなのかよく分かりません。
Q90
唇の周りの筋肉に、閉じる感覚を覚えさせる方法は、ありますか?
Q91
息は入れれば入れるほど、音は良くなるものですか?
Q92
音の処理をきれいにするにはどうすればいいですか。音が後出しにならないようにするにはどうすればいいんですか。
Q93
スラーとタンギング
Q94
マウスピース選びについて
Q95
high B♭がでません
Q96
私の悩みは、メンタルが弱いことです。
Q97
タンギングが速くきれいに出来るようになるには、どうしたらいいでしょうか…?
Q98
私は、高い音を吹くとき、うまく楽器が鳴らないことが悩みです。
Q99
マウスピースの当てる位置
Q100
フラッタ―はどうやったらうまくできますか?舌でやれと言われたのですが、巻き舌が出来ないんです・・。
Q101
P(ピアノ)が苦手で中々上達しません 
Q102
いい練習の仕方や自然にリラックスできる方法などがあったら教えて頂きたいです。
Q103
最近、久しぶりにトランペットを吹いたのですが、感覚が取り戻せません。こういうときに、どういう練習から始めればいいのでしょうか?
Q104
アンサンブルのときのベルでカウントを出す(?)上手な方法が分かりません。
Q105
マウスピースを吹く時 唇が振動しなくなってしまいました。
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook