負の法則

「負の法則」・・・負けとは、自分が恐怖心により、勝負を恐れたときにおとずれる。これは、私が思っている法則だ。


哲学者ニーチェは『たわむれ、たばかり、意趣ばらし』でこのようなことを語っている。


おじけずいたら負ける。


「ああ、もう道はない」と思えば、打開への道があったとしても、急に見えなくなるものだ。


「危ない」と思えば、安全な場所はなくなる。


「これで終わりか」と思い込んだら、終わりの入り口に足を差し入れることになる。


「どうしよう」と思えば、たちまちにしてベストな対処方法が見つからなくなる。


いずれにしても、おじけづいたら負ける、破滅する。


相手が強すぎるから、事態が今までになく困難だから、状況があまりにも悪すぎるから、逆転できる条件がそろわないから負けるのではない。


心が恐れを抱き、おじけづいたときに、自分から自然と破滅や敗北の道を選ぶようになってしまうのだ。(超訳 ニーチェの言葉  白取春彦 編訳より)


このようなことを書くのは、心身が弱っているか、トランペットが不調のときだ。特にトランペットが不調のときは、気持ちがくじける。


今日はしっかり休もう、そうすれば明日には復調するだろう。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook