勉強十箇条・・・トランペットにも通じる

とある新聞で中学生向けに『勉強十箇条』という記事がかかれていて、なるほどと共感しましたので、ご紹介します。


勉強十箇条


一、「明日から」は やめよ


その明日は永遠に来ない。今日から始めよ


二、「もう手遅れだ」はない


逃げないでぶつかる勢いが自分を磨く


三、学習の目標と計画を立てよ


目標と計画のないところに成功はない


四、学ぶ習慣をつけよ


机の前に毎日座る習慣は大きな力


五、努力を継続せよ


努力の継続自体が極めてすぐれた才能


六、勉強方法を工夫せよ


自分に合った勉強法をみつけることが先決


七、格好悪い努力こそ格好いい


分からない所まで戻って理解する勇気を


八、精神を集中せよ


集中の度合いが理解の度合い


九、手で書いて記憶せよ


繰り返す労を惜しんではいけない


十、いたずらに責任転嫁するな


勉強は他人ではない。自分がやるのだ


以上ですが、出来そうで出来ない深い名言です。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook