電子書籍⇔印刷書籍

今朝、テレビで電子書籍のことが取り上げられていた。


電子書籍のメリットは・・・


・文庫本で買うより安く購入できる


・収納場所に困らない


デメリットは・・・・


・端末によって買えるものと買えない物がある


私は電子書籍にはまだ抵抗がある。なぜならば、文庫本や単行本は、経年変化で汚れてくるが、その本を手にとり、本を開くと独特の香りがあり、読んだ頃の思い出が甦ってくる。


そのときの昔の自分に会える。


電子書籍にはそれがない。


とか、いいつつも食わず嫌いなところが私はあるので、電子書籍を使ったらハマッテしまうかもしれない。


でも合理性、利便性だけを追求するのは文化的な見地で考えると少し淋しい気がする。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」




Skype Lesson

コンサート情報

Facebook