元シカゴ交響楽団 主席トランペット奏者アドルフ・ハーセス先生の公開レッスンin桐朋学園86年4月15日⑥
![P1010949 P1010949](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010949.jpg)
・ゆっくり目で一つ一つの音をしっかり鳴らす。(特に十六分音符は裏の音、八分音符)
![P1010950 P1010950](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010950.jpg)
・最後は少しだけテヌート気味でリタルダンドする。
![P1010951 P1010951](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010951.jpg)
オーケストラで演奏するには一つのスタイルだけではなく、色々な指揮者の要求に合わせられることが重要である。
■ビゼー作曲 歌劇「カルメン」の1幕のファンファーレ
![P1010952 P1010952](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010952.jpg)
・特に一拍目の付点八分音符とその後に続く八分音符の吹きかたが重要
![P1010953 P1010953](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010953.jpg)
・カルメンのファンファーレでは付点八分音符と十六分音符が特に重要で付点四分音符はあまり力まないようにする。
![P1010954 P1010954](http://klingen.jp/wp-content/themes/klingen/images/old_blog/2010/12/23/p1010954.jpg)
余談だがこの後、ハーセス先生は次の学生が出てくるまでジャズを一人で吹いていたが物凄く素晴らしい演奏だった。一流の芸術家はどんなジャンルを演奏しても素晴らしい音楽になると感じた。
次回へ続く・・・
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」