クリスマスコンサートin埼玉県春日部市

昨日は埼玉県の春日部市に演奏に行ってまいりました。


私は実家が千葉県にあり、実家から車で30分くらいなのでよく知ってる街です。


10代の頃はよく遊びに行っておりましたが、今回は実に17~8年ぶりなので、何か感慨深いものがありました。


さて、コンサートのお話ですが、曲目はクリスマス物が中心で、その他に”指揮者コーナー”をやりました。


”指揮者コーナー”とは会場のお客様で”プロのオーケストラを指揮してみたい”希望者を本番中に挙手で募ります。


お子様に青年、元気なご婦人などなど様々な希望者がいらっしゃります。


皆さん、勇んで飛び出ていらっしゃいますが、いざ、オーケストラを振るとオーケストラを上手く指揮して操れなく、演奏がメチャクチャになり会場が”ドッと笑いにつつまれます”。


オーケストラと聴衆が一体になって音楽をコンサートを作る楽しい場面です。


昨日はマチネ(昼のコンサート)2回だったので、少々しんどかったのですが、会場のお客様の笑顔を目の当たりにすると、そんな疲れはすぐ吹っ飛びます♪


やっぱり、音楽は民衆のものでありイイですね。


あれよあれよという間にコンサートも、アッというまに終了し、帰りは久しぶりに両親の顔を見に実家に立ち寄り、母の手料理も堪能し有意義な一日でした!


■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook