トランペットレッスン日記1~ドッペルアンブシュアーの克服~

■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/



先日、私のホームページを通して知り合った方のレッスンについてお話したいと思います。


非常に素直で、礼儀正しく、向上心溢れる大学生の方で感心しました。


レッスンの内容はウォームアップの注意点、C管での基礎練習などについてです。


彼の場合は、ドッペルアンブシュアー傾向と楽器の響かせ方、イントネーションに課題があったのでその点を中心にレッスンを行いました。


特に、バズィングと中音域のゆっくりとしたリップスラーを行うことにより、ドッペルアンブシュアーは改善され、ピアノを使って半音の音程確認をすると、みるみる良い音で楽器を響かせるようになりました。彼の上達の早さに感心しました。


途中、色々とお話を伺うと今度、大学のオーケストラでマーラーの交響曲5番を演奏されるとのこと。


凄い難曲をとりあげる学生オーケストラだなと驚きましたが、もっと驚いたのは、かつて私が教えていた弟子の後輩だというから更にビックリ!


特にその弟子からの紹介で知り合ったわけではありませんが、世間は狭いなと思いました。


彼の成長と演奏会の成功を願います。



■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook