トランペットレッスン日記21・・・正確な音程を身につける(半音階)

今回Oさんのレッスンでは、バズィングの他に、正確な音程を習得するために半音階のエクソサイズをおこないました。


よく、本番前に楽屋や舞台袖でパラパラと雑に吹いている人がいますが、音程がずれたままの人が大半です。


良い音(響き)で、正確な音程で演奏をする・・・これは、合奏の基本であり、このスキルはプロ、アマ問わず重要だと思います。


そこで今回は、このような単純なエクササイズをおこないました。


P1010451


あまりにも単純なエクササイズが毎回続くことに、Oさんは少し不安を覚えていたようです。しかし、これが出来ないようでは、楽譜に書かれた作曲者の意図を表現できません。


私も音楽大学に入学して、最初、日々単純な練習で不安でしたが、クラスの全員が疑わずに徹底して取り組んでいたので、私も続けました・・・そして、20年たった今でも同じ事を続けています。


スキルの高いOさんにとっては、歯がゆい時期かもしれませんが、是非、乗り切って素晴らしいオーケストラプレイヤーを目指して欲しいと思います。


次回は半音と全音をとりあげたいと思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook