トランペットレッスン日記10・・・音を引く

今回、Fさんのレッスンでは教則本スタンプを使って、音を引くことをレッスンしました。


P1010147_2


音を引くということは、音の出るポイントを自分のそばにおき、響かせて吹くことを意味します。


反対に音を押すとは、極端に言うと、スポーツの応援などで、やたらに大きく、怒鳴った感じの吹き方で発音ポイントの定まらない吹きかたです。


音の出すポイントが自分に近ければ、コントロールしやすくなります。


これは感覚的な要素が多いのでイメージしにくいと思います。


ですので、一番手っ取り早く、感じる方法としては①遠くを見てフォルテを吹く②ピストンの辺りに目線をおきながらフォルテを吹く。


すると簡単に違いがわかると思います。


音を引くとは、あくまでも、イメージですので文章だと伝わりにくいと思いますが体感してみてください。


体感できると、音を引いて演奏するメリットがわかるでしょう。


Fさんの反応は素晴らしく、即座に習得したようでした。


次回のレッスンが楽しみです。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」




Skype Lesson

コンサート情報

Facebook