トランペットレッスン日記15・・・J・B・アーバン作曲 ヴェニスの謝肉祭 その④

今回、MさんのレッスンではJ・B・アーバン作曲 ヴェニスの謝肉祭のVar.ⅢとⅣをやりました。


P1010191


先ずVarⅢ.では32分音符スラーとダブルタンギングの組み合わせでリズムが転びがちになります。


P1010192


その対策としては、スラーのついた後ろの音にシッカリと息をいれテヌートで吹くようにすると音符が転ばずに演奏出来ます。エクソサイズとしてアーバン1巻のダブルタンギングのページを練習するとよいでしょう。


P1010177


次にVarⅣ.これは、アクセントがついている音がメロディーなのでシッカリ聞こえるように吹きましょう。コツとしては、音を拾い上げるイメージではなく、同じアパッチュアで直線をイメージして吹くと上手く吹けるでしょう。


P1010193


エクソサイズとしてアーバン1巻のグルペットの練習をオススメします。


P1010178


最後になりますが、ヴァリーエーションは全体的に少し遅めのテンポで練習して、充分に吹けるようになったら一気にテンポを上げていくようにすると、良い結果に結びつくでしょう。


トランペットの難曲のうちの一曲ですが、機会がありましたら一度は挑戦してみてください!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook