トランペットレッスン日記35・・・フィンガリングと音域の拡大 スタンプを使って

今回Fさんのレッスンではスタンプを教材にフィンガリングと音域の拡大にとりくみました。


8ページのナンバー6のエクササイズです。


P1010742


パターンとしては二つあります、先ず一つ目のパターン。


一段目一小節目をリピートし、二小節目の三拍目の前でブレスします。次にフェルマータの部分でブレスを取り、『3X』と書いてある部分を一息で3回繰り返します。


次にパターン2をご説明いたします。


P1010743


写真の3段目になります。二小節目のフェルマータをかけた後にブレスをとり、その後リピート記号に従って3回繰り返します。


この要領で教則本に書いてあるように自分で可能な高い音のところまで進めていきます。


そして最後に補則ですが効果的な練習にするために、毎日C-Durばかりで練習せず全てのスケールで練習しましょう。今日はC-Dur明日はF-Dur明後日はc-mollなど。


因みにこれは、元パリのコンセルヴァトワール音楽院の故)ピエール・ティボー教授から教わった練習方法で彼の門下生、ハーデンベルガーなど皆、そのように勉強してきています。


Fさんは毎日の練習に更に課題が増えて大変だと言ってましたが、彼の不足している部分を補強出来るので必ず良い結果に結びつくと思います。


楽しみです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook