トランペットレッスン日記38・・・マウスピースを口に当てる時

Oさんの調子はマウスピースを大きくしたことによって、急激に良くなってきました。


しかし、どうも響きが”薄い”、”不自然”なときがあります。吹く前の動作をよく観察してみると案の定、余計な動作がみつけられました。


意外に出来そうで出来ない人が多いのですが、それはマウスピースを口を作らないで自然にあてることです。


具体的には息を吸いながら唇の右だけ引いていたり、口の両脇を引いてみたりなどです。これらは全て不要な運動で唇の振動体を薄くし、軽薄な音の原因になります。


”マウスピースをあてる時は口を閉じて口の周りを動かさずにあてる”この原則にのっとりOさんは鏡を見ながら何度も練習したところ、太くて輝かしいラッパらしい音になりました。


是非、皆さんも鏡を見ながら1度チェックしてみてください。大きなターニングポイントになるかもしれません。


息は鼻で吸うようにしてください。尚、短い休符の時は、口と鼻の両方からブレスしてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook