トランペットQ&A: トランペットを練習するのが辛いです

今回はこんな質問が届きました!

【Q.質問】 トランペットを練習するのが辛いです、コンサートはあるのですがどうしたら良いですか?

【A.答え】

一先ずは何もしないと言うのが私の考え方です。

練習したくないには、当然ですが何か、原因、理由があると思います。

練習したくない時に練習し始めると、精神的苦痛、集中できないなど・・・

様々な事が積み重なり、ミスが増え、更に気持ちも下がるでしょうし、下手になります。

ここは思い切って、練習する気になるまで待ちましょう。

でも、少しだけ、すごくハードルの低いことをやってみましょう

例えば、「楽器をケースから出すだけ」とか「譜面台を組み立てるだけ」と言うのはいかがでしょう?

超絶に簡単なことをクリアしていけば、やがて練習したくなる日が来るでしょう。

子供の時のことを思い出してみてください。

「学校で勉強したくないから、風邪ひいて休みたいな」とか「毎日、冬休みが良いな」とか「この授業嫌いだから勉強したくないな」とか、そういった小さな悩み

でも、それは永遠に続きませんよね?

人はその嫌な気持ちは月日をかけ乗り越えて、社会人、オトナになってきている訳です。

なので

「練習したくない」と言う気持ちは、何か特別な事がない限り、そう長く続くことは少ないでしょう。

あまり、ナーバスにならず

とりあえず、小さな今できることをするだけで良いのではないのでしょうか。



私のブログでは、読者の皆様から寄せられた、トランペットに関するQ&Aを実施してます

ご質問、レッスンのお申し込みは下記までご連絡ください。

 

klingenmasa@gmail.com

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


トランペット奏者 福島正紀の公式HP


http://klingen.jp/


MASA FUKUSHIMA YouTube


https://www.youtube.com/@masafukushima7376


福島正紀 Instagram


https://www.instagram.com/trumpetermasa/?hl=ja


福島正紀 FB


https://www.facebook.com/masanori.fukushima.79


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


 

 

 
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook