マウスピースの選択について・・・私の愛用マウスピース

最近よく、私が使用しているマウスピースに関してお問い合わせを頂きます。


私が今、愛用しているマウスピースはToshi TP Atelierの15EWSのリムとカップにバックボアがHという組み合わせ。口径は多分、BACHでいうと3C~1 1/2Cくらいだと思います。ボアのHとは元ウィーンフィルのアドルフ・ホラーさんのコピーだそうです。


ウォームで明るい音色が好みで、ロータリーを吹くことが多いのでカップが深く、バックボアが広いものを使用。深いカップのマウスピースを使用すると音色が暗くなりがちなので、楽器で調整。シルバーは使わず、ゴールドプレートorラッカーorノーラッカー。


Toshi TP Atelierの亀山さんと入念に相談しながら調整、組み合わせをしたものです。


また私の場合はピストンを吹くときもロータリーを吹くときも変えません。


マウスピースは楽器と同様、音楽を作る道具なので、自分の好みの音色がつくれ、仕事がしやすい(楽に演奏できる)ものを選べば良いと思います。


最近はソロを頼まれることが多く、クラシック以外にスムースジャズを吹く機会も多いので、亀山さんと相談して少し変える予定です。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook