リンゴには人の心に宿る何かがあるのかもしれない・・・「アダムとイヴ」「ウィリアム・テル」「白雪姫」「リンゴの唄」「リンゴ追分」「愛してると言ってくれ」

農家を営んでいる知人から美味しいリンゴを買いましたので、リンゴにまつわる思い出を少しばかり・・・。


ドイツ・オーストリアには”アプフェルシュトゥルーデル”という食べ物があります。日本語に訳すとアップルパイのことです。


ドイツで勉強していた頃の話ですが、”アプフェルシュトゥルーデル”が絶品のカフェがあり・・・カフェの名前は忘れてしまいました。ほぼ毎日、食べに通っていました。


そして友達も少なく、ホームシックに苛まれていた私にとって、練習の合間にそのカフェで、”アプフェルシュトゥルーデル”を食べながら、日本にいる家族・友人に手紙を書いて過ごすのが数少ない楽しみの一つでした。


私はリンゴを食べると、どうしてもその時の、孤独感を思い出します。



話は変わって、リンゴにまつわるものを挙げてみると・・・「アダムとイヴ」「ウィリアム・テル」「白雪姫」「リンゴの唄」「リンゴ追分」などたくさんあります。


また、10数年前にドリカムの「Love Love Love」のテーマ曲でヒットした、脚本:北川悦吏子 ドラマ「愛してると言ってくれ」で豊川悦司と常盤貴子の出会いも”1個のリンゴ”から始まります。


もしかしたら、リンゴには人の心に宿る何かがあるのかもしれません。


■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook