今朝のひと時は、ベートヴェン作曲 交響曲第9番から〜気ままに更新、雑なインスタグラム動画〜

〜気ままに更新、雑なインスタグラム動画〜


今朝のひと時は、ベートヴェン作曲 交響曲第9番から


今日は大阪なんばからお届けしてます


https://www.instagram.com/p/CJZwUc9lYJv/?igshid=ln89hdhj59oq

 

日本ではダイク(”大工”ではなく”第九”)と呼ばれ、年末の風物詩、恒例行事の一つでもある。10000人で歌ったり、いったい日本人はいつからこんなにダイクが好きになったのだろう?


作曲したベートーヴェンもこれを知ったら、腰抜かすだろうな。


でわでわ・・・・


「 Freude!(友よ 歓喜よ)」もうこの一言で充分だ。さあ、貴方も貴女も歌うのではなく吠えてみよう!

今年はベートーヴェン誕生250周年。


彼は、相当な「肉好き」「酒好き」であり、その他、色々とキテレツエピソードが語り継がれている。

いわゆる変人だったと言われた彼も、のび太のように、ドラえもんのタイムマシーンに乗って現代にやってきたら、この世界情勢を見て、落胆するだろう。


いや、250歳の彼なら、不屈の精神でもう一曲書いて、さらに世界を歓喜の渦に連れていってくれるかもしれない。


そんな空想話はこのぐらいにして、誰もがマスクをせずに第九を歌える、演奏できる、楽しめる日がきますように。

皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

 
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook