最近の悩み

言葉のニュアンスの違い、自分の軽口、これが最近の悩み事、

 

自分の語彙力の無さ、自分の発言が相手に不愉快にさせてしまう

悪気はないんだけどね

 

昔は、40歳くらいまでは全ての人に対して敬語を使っていた

ただ、尊敬するある人に慇懃無礼になるから、敬語は適度にというアドバイスをいただいた事があるので

少し意図的にフランクにした

SNSが始まり、特に「LINE」が登場し、自分もLineユーザーになるにつれて更にフランクに

でも、「親しきなかにも礼儀あり」コレは当然だ

しかし、ぼくは、他人と比べてその辺のネジがだいぶ緩いらしく、言葉のニュアンスが悪く歩き出し、人を不愉快に。

ボクはLineで会話する人にはかなり心を許しているので、ついつい、フランクになり過ぎて、相手に不愉快な思いをさせてしまう事が多いようだ。

昔は、饒舌に、話しまくっていたけど、色々と問題、事故を経験しながら歳を重ねるにつれ、人と話すのがしんどくなってきた。

でも最近は、ボクに対して心を開いてくれる人には少しの会話はできるようになっきた

 

けど

 

やはり、相手を不愉快にさせてしまっているらしい

 

もちろん、人を傷つけるような言葉は使ってないつもりだけれど

 

でも、ダメらしい。

せっかく、仲良くしてもらっているのに、ボクのせいで仲違いを招く事が多く、申し訳ないと思うことが最近多いです

 

今回は悩み事を書いてみました。

自分のブログに自分の悩み事を書く人ってあまりいないと思うけどね

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


トランペット奏者 福島正紀の公式HP


http://klingen.jp/


MASA FUKUSHIMA YouTube


https://www.youtube.com/@masafukushima7376


福島正紀 Instagram


https://www.instagram.com/trumpetermasa/?hl=ja


福島正紀 FB


https://www.facebook.com/masanori.fukushima.79


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook