演奏中どのように集中力を保つのか エマニュエル・パユ

もう、コロナウイルス感染症の影響でステージの上から三か月近くも離れ、緊張の仕方すら忘れてしまいましたが(笑)

人前で演奏するとき、プレゼンするときなどに緊張するのですがどうしたらよいですか?どのように集中力を保つのですか?

この質問はとてもたくさん私が受ける質問の一つです。

ずばり、私が思うに「その緊張を楽しむことです。」これ以外にありません。

ベルリンフィルの首席フルート奏者エマニュエル・パユさんがこの質問に対して話をしていたYouTubeがあるので今日はご紹介します。(おしまいにリンクを貼っておきます)

このエマニュエル・パユさんという方は、誰もが知るベルリンフィルの首席奏者で「フルート界の帝王」と呼ばれちる有名な方です。

この方がインタビューで「緊張」「集中」について話している内容ですが、私が大切だと思ったことは大きく分けて二つです。

①人前で演奏するのは楽しいことと思う

②自分の演奏をどう思うのは他人の問題

私は世界を代表する素晴らしい音楽家であり、また、心理学者アドラーのような彼の考え方に深く共感しました。

その他に上記の二つの他の素晴らしい言葉も書き留めておきます。
・ただ常に自分のベストを尽くすことを考える
・自分に自信が持てるかが重要でステージの上では自分が王様だ
・結局は気持ちをどれだけ強く持てるかが重要だ

・毎回舞台にあがるときは自分が勝利者だと思うんだ
・自分がやってることに自信をもたなくてはいけない
・間違えた音を吹いたからと言って恥ずかしがらないで
・音を間違えたからといって、誰もケガをする訳ではないのだから


等々。


最後にもう一度「人前で演奏、パフォーマンスするときの緊張の対処方法」は




①人前で演奏するのは楽しいことと思う

②自分の演奏をどう思うのは他人の問題

このふたつ、ぜひ、緊張するようなときがあったら、思い出してみてください。

パユ氏のインタビューYouTubeリンクを貼っておきます。是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=9eufLKEdr8Q


これからも、様々な内容のブログ、YouTubeなど発信していきます。是非、応援、よろしくお願いします。



【トランペット奏者MASAのピースチャンネル】




https://www.youtube.com/channel/UCEmtnIwBK7-Kl257MD-EIaA

【OJC abecafe チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=m7wBDs318AI

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

MASAのホームページへようこそ

Book Markはこちらから

http://klingen.jp/

http://klingen.jp/category/blog/

オンラインレッスンのお申し込み、Q&A、演奏の依頼はこちらから

http://klingen.jp/contact/

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook