Q 口の周りや、あごに力が入りすぎていると言われたのですがどうやって練習すればいいんですか?トランペットQ&Aを更新しました

トランペットQ&Aを更新しました。(2011/01/09)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q79 口の周りや、あごに力が入りすぎていると言われたのですがどうやって練習すればいいんですか?


鏡を見て練習していますが、全然なおりません。何かいい練習法はありませんか?
詳しく教えていただきたいです。

A79

まず、あなたのアンブシュアー(吹いているときの口のかたち)を見ないと何とも申し上げられません。

ただし、今アドバイスできるのは二つです。

・一度、専門の先生にみていただくこと
・力の入っていないアンブシュアーの写真、画像を見て真似すること

鏡を見て練習するのは良いことですが、理想の正しいアンブシュアを知らなければ自分の改善ポイントをみつけられないでしょう。

もう一つ補足するならば、耳を良くつかって自分の音をよく聞きましょう。

アンブシュアーは人の歯並び、あごの形などによって異なりますし


良いアンブシュアー=きれいな良い音には必ずしもならないからです。

言い方を変えると、きれいな良い音が出せ、演奏上の問題がなければ、それがその人にとって良いアンブシュアーということです。

これらが出来れば、恐らく今、あなたが悩んでいらっしゃることは解決できるのではないかと思います。

じっくり、取り組んでみてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook