Q.お薦めのプラクティスミュートをぜひ教えてください。-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2010/2/5)

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q51 お薦めのプラクティスミュートをぜひ教えてください。


A51


私の場合は、ヤマハ,ベストブラス,ストンビ,ブレンナー等のプラクティスミュート以外に次の二つのミュートをお薦めしております。
①木製のミュートにフェルトをかぶせたもの ②ワウワウミュートの筒を抜いた状態
Dvc115

①はドイツ、オーストリアでロータリートランペットを吹くときに
ストレートミュートとして使用されています。


Dvc117 Dvc118
そのミュートに、フェルトをつけることによって音が柔らかく、小さくなります。

余談ですが、ベルリンフィルなどでも極端に音量を絞った演奏を求められるときは
楽譜にミュート使用の記載がなくとも普通に使われております。

正直、音量に関してはその方によって感じ方が違うので何とも申し上げられませんが
是非、選択肢の一つとして試してみてください。


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook