Q.トランペットでなかなか高音が出ないんですが・・・どうすれば高音が自分の思い通りにでますか?Q&Aを更新しました

■まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/12/26)

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q45 トランペットでなかなか高音が出ないんですが・・・どうすれば高音が自分の思い通りにでますか?


A45 先ず、私のホームページのQ&A http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.htmlのQ3番、Q30番、Q42番をご参考にしてみて下さい。


※ワンポイント補足ですが高音を吹くときは、息をマウスピースの穴(スロート)に向けて真っ直ぐ吹き込むのではなく、 穴(スロート)より下に向けて息を入れると良いでしょう。

また、曲の中で使用するトランペットの音域の80%は下線の『ド』〜上線の『ラ』あたりまでと言われております。
従って、あまり高音にこだわりすぎず、この音域が自在に吹けるように練習するのが
良い結果に結びつくと思います。

あせらず、挑戦してみてください。

■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook