Q.初心者ですが上手にトランペットを演奏するヒントありませんでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

■まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2010/3/14)

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q56 Q.初心者ですが上手にトランペットを演奏するヒントありませんでしょうか?

A56
色々なテクニックがありますが、今回は音程のコントロールについてご紹介いたしましょう。


中級以上の方は常識のように実践していらっしゃると思いますが、トリガーを上手に使いましょう。


トランペットでピアノと一緒に音階を吹いてみたり、チューナーを見ながら吹いてみると、B♭管の場合、実音C(下のレ)、実音H(下のドの#)が高いことにお気づきになると思います。


そこで、わずかな調整ですが、実音C(下のレ)を吹く時は、ピストンを押しながら素早く、3番トリガーを1cm位抜きます。


P1010057 P1010059


また、実音H(下のドの#)を吹く時もピストンを押しながら素早く、3センチ~4センチ程度、抜きます。


P1010058 P1010060


そして、他の音を吹く時は素早く元に戻します。最初は面倒かもしれませんが、すぐに習慣になります。


本当は耳で音程をよく聞きながら、3番トリガーを使い調整すればよいのですが、初めは、耳と手に余裕がないと思いますので”抜き差しの長さ”を目安にして良いでしょう。


即効性が高いので是非、演奏に取り入れてみて下さい。


補足ですが、トランペットは構造上、C管やD管など、またロータリートランペットでも、『レ』と『ドの♯』は高くなりますので同様にすると良いでしょう。


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook