Q.立って演奏する時の足の開き具合はどのようなのが理想なのでしょうか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページ http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/ 更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/10/7)


http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。

Q28
立って演奏する時の足の開き具合はどのようなのが理想なのでしょうか?

A28
結論から言うと本人がリラックスして良い演奏が出来るのであれば、どのような形でも良いでしょう。
しかし、それは一握りの天才と言われる人で、凡人は先ずは基本をマスターすべきだと思います。

基本は骨盤の幅に合わせ足を開き踵骨を感じるようにします。
踵を感じるというと重心を後ろにかけると思いがちです。ところが踵というのはL字ではなくT字に近い形をしていますので誤解しないようにしましょう。ここにヒントが隠されています。
活字では表現しきれませんのでレッスンで体感してみましょう。

トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook