Q.高音を吹くと、とがった音というか、うるさくて細い音になってしまいます。太く、迫力のある音が出せるようになるには、どんな練習をすればいいでしょうか?

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/02/12)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q82.高音を吹くと、とがった音というか、うるさくて細い音になってしまいます。太く、迫力のある音が出せるようになるには、どんな練習をすればいいでしょうか?
あと、高音でのタンギング練習もしたいです。


A82.太く、迫力のある音。


まず第一にその音は、あなたの中に具体的に”誰のような音”を出したいかイメージできてますか?


イメージがなければ、当然、理想の音を作ることは難しくなります。ですので、まず人の演奏でもよいですし、CDなどでもOKです。目指す音色を具体的にしましょう・・・一流にふれて。


「どの分野でも一流の人は、必ず一流に触れています。」


あとは、演奏方法に個人差がありますので一概に申し上げられませんが、理想の音色を求めて合理的(無駄吹きを少なく)に練習するのみです。


次に高音のタンギングですが、これは舌の使い方になります。


あくまでも私のイメージですが、低音では「ダダダ」とアタックし高音では「チッチッチッ」という感じで吹いています。ということは即ち、高音での舌の動きは小さくなっているということです。


参考にしてみてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook