Q35. タバコはトランペットを演奏するにあたって悪影響を及ぼしますか?

(30代 アマチュア吹奏楽団所属 地方公務員)

『百害あって一利なし』だと思います。

私も学生時代は先生の目を盗んではコソコソと吸っておりましたけど、スッパリ止めました。
止めた理由は単純に二つ・・・
[1]学生からプロとしてやっていくケジメ
[2]グロート教授の影響
昔はヘビースモーカーでしたが今は、複流煙が気になり飲食店に行くのも苦手なくらいです。
でも、タバコを吸っているプレイヤーで素晴らしい演奏する方は世界中にたくさんいます。
しかし皆さん、だいたい50過ぎにお身体を壊し、ラッパが吹けなくなってきて禁煙されますね。
だったら、お金もかかるから吸わないほうが良いと思います。 
確かにコミュニケーションツールとしてはイイ面もあるかもしれませんが・・・。
我々は吸った息を吹き込む身体資本商売をしているわけですし、アマチュアの方もラッパ吹くのは同じで身体資本です。
オリンピックのマラソンランナーは鉄で出来たスパイクを履いてマラソンをしませんよね?
これだけ説明すれば充分だと思います。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook