Q36. お勧めのエチュード(練習曲)を教えてください。

(30代 医療関係 男性)

私がレッスンで使用しているもの、私が使っているものをご紹介させて頂きます。

【初級~中級】
[1]Sigmund Hering

へリングはグレイドがわかれています。特にBook1~は適度にデュエットも入っているので教える方も扱いやすいと思います。
但しそのぶん種類が多いので購入する際は間違えないように注意が必要です。

【中級~上級】    
[2]J.B.Arban`s アーバン金管教本
[3]Korporasch 60Etude
[4]OSKAR.BOHME 24melodische Ubungen
[5]G.BALAY Methode Complete
[6]Bordoni Vokalise

[2]アーバンと[5]バレイはメソード(教則本)とエチュード(練習曲)が一緒になっています。
   
私は中学生、高校生の頃[2]アーバンと[3]コーポラッシュを毎日、ガムシャラにさらってました。
そのお陰でほとんどのテクニックは習得出来ました。
ある程度吹けるようになったら中高生の皆さんにもお勧めです。  
[5]バレイはデュエット中心で全てのスケール(音階)を学ぶことが出来ます。
[6]ボルドーニは読み替えのエチュードです。オーケストラで吹く方にお勧めです。

【上級】
[7]J.B.Arban Last Studies
[8]W.M.Smith TOP TONES 30Modern Etudes
[9]VASSILY BRANDT 34STUDIE
[10]THEO CHARLIER 36ETUDES TRANSCENDANTES

お勧めのエチュード(練習曲)を教えてください。

特に[9]ブラントはオーケストラの名曲のモチーフにした練習曲が多く、オケスタのバリエーションとして活用できます。
[10]シャルリエの練習曲2番は特に有名で世界中で試験、コンサートなどで取り上げられる機会が多い美しい練習曲です。
最後に、難しい練習曲にドンドン挑戦してテクニックを磨いていく事も良いですが、音楽性を伴った演奏が出来るようになることが大切です。
その為には、吹く事のみに精一杯になるよりも、『音色、歌い方、身体の使い方』を充分に意識できるワンランク易しい練習曲を選ぶと良いでしょう。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook