Q42. 基礎練習などでは具体的に何をすればいいのでしょうか?また高音を出せるようになる基礎練習はありますか?

(中学生 男子)

【質問者からの詳細文】
僕のやっている基礎練習を言います。まず僕はマウスピースで10分くらい音だしをしています。
その後楽器をつけて5分くらいウォームアップをしてさらに5分、8拍で音階のロングトーンをしています。(B♭~チューニングB♭まで3回)>
そしてその後10分ほどリップスラーをしてスケールなどをしています。この基礎練習に問題などがあれば教えてください。
あと高い音が出せるようになる基礎練習などがあれば教えてください。

現状の練習内容で以下の内容に注意すると良いでしょう。
まず最初に二点確認してください。
①上唇の赤い部分はマウスピースの中に収まっていますか?
②上唇に楽器を押し付けすぎてませんか?(楽器のベルは水平ではなく少し下を向いているようにすると良いでしょう)

次に、大切なポイントは息(エアー)をたくさん使って吹くことですので以下の三点に気をつけると良いでしょう。
①息をたくさん吸う(なるべく、ゆっくりと鼻で吸うと良いでしょう)
②必ず音の出だしをタンギングする
③良く音を鳴らすためにmfかfで吹きます

その後楽器をつけて5分くらいウォームアップをしてさらに5分、8拍で音階のロングトーンをしています。(B♭~チューニングB♭まで3回)
★ロングトーンをやるときは”音の最後まで一定の圧力で息(エアー)をだす”事に注意!

そしてその後10分ほどリップスラーをしてスケールなどをしています。
★リップスラーの注意点は三つ
①音の変わり目を注意深く良く聞いて滑らかに吹きます
②口を横に引かない(横に動かさない)
③舌の動きに注意。舌先を下の歯の根本あたりにつけ『トゥーイーウーイー』と動かす。
※口笛で音を変える動きと同じイメージです

★スケールを吹くときの注意点
上向形はクレッシェンドし、下向形の時にディミネンドします(オーバーに)

> あと高い音が出せるようになる基礎練習などがあれば教えてください。
★高い音を吹く時のポイントは次の二つです。
①ミスを恐れず思いきって吹くこと
②アタック、タンギングするとき中音域は『ター』だったら高い音を吹くときは『チッ』とアタックするイメージ

以上、自信を持って、地道にトランペットを練習し音楽を楽しんでください。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook