Q65. 毎日練習したいのですが、練習出来ない時に効果的なトレーニング方法があれば、教えて下さい。

色々な方法がありますが、今回は四つご紹介いたします。

[1]楽譜を読む練習。
自分で指揮をふりながら、練習曲を歌う。

事前に読むことにより、実際トランペットを練習する時間が短く出来ます。

[2]マウスピースを口にあてて、音を出さないで
息だけ出す。テレビ見ながらとかでOKです。

唇がマウスピースの感覚を忘れないようにする効果が得られます。

[3]マウスピースでバズィング

やりすぎは禁物ですが、息を使って吹く効果が得られまた、ピアノなどで音程をとりながら吹くと耳が良くなるでしょう。

[4]P・E・T・Eを用いたトレーニング
P・E・T・Eを用いたトレーニング

上記の道具を口先でくわえることによって、口輪筋の筋力アップがのぞめます。

使用方法、詳細は2010年7月号のPIPES(パイパース)の記事をご参照ください。

余談:先日、私はトランペット奏者の竹浦泰次郎 先生から頂いたのですが、非常に優れたトレーニング器具です。

随分古いお話になりますが、故)P・ティボー教授、オットー・ザウター教授からは器具こそ違うものの、洗濯ばさみをくわえたり、マウスピースを反対側からくわえて持ち上げるトレーニングを教わりました。

道具こそ違いますが、コンセプトは一緒だと思います。

いくつか、ご紹介しましたが、練習はどこでも出来ます、毎日どれか一つでも良いので継続して取り組んでみてください。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook