Q87. 人前で演奏するとき緊張して上手く吹けません、どうしたらよいでしょうか?
合奏やオーディションなどで、一人で人前で吹くときに、緊張で(?)うまく吹けなくなってしまいます。
いつもできていることもできなくなってしまうんです。
息を吸うように意識しているのですが、楽器に息が入っていきません!!
もうすぐまた、機会がやってきます。どうしたらいいか、アドバイスお願いします!!!!
まず人間は誰もが緊張をするということを覚えておいてください。
プロの演奏家もアマチュアの演奏家も、野球選手、サッカー選手、そしてテレビに出ているアイドルやニュースキャスターも全てです。
人は何度も失敗をし、恥をかきながら、経験を積み上手くなっていくのです。
失敗をすることは悪いことではありません、音がでなくなっても、ハイトーンが外れてもいいのです。それは、人間がすることだからです。
また若いときに失敗をたくさんしたほうが得です。なぜなら、同じ失敗を繰り返さないように成長し続けられるからです。
では全ての人が緊張をしますが本番でうまくいく人は何処が違うのでしょうか?
それは緊張を良い緊張に変えられる人です。私、自身も常に緊張を良い方向にもっていけるようにこんな練習をしています。
私がお薦めする練習方法は静かな部屋で、一人で、眼の前に聴衆がいると仮想し練習をしてみましょう。
それが一番、自分の音を聞き、心を整え、集中でき結果、自信につながります。
私も小、中学校、高校生のときはクラブ活動で練習をしていたので、一人で練習する環境にはなかったので、静かな練習場所を確保するのは困難であることはよく分かります。
しかし、あきらめないで何とか環境を確保し、音楽を楽しみながら練習してみてください。