Q89. よく、喉をあけて吹くということを聞きますが、どういうことなのかよく分かりません。

自分で吹いていて、どうしたら、喉があいているというのが分かるのでしょうか?
教えてください!


残念ながら口腔内は見れないので、あくまでもイメージだけでお話します。
喉は元々、ひらいていますので恐らく、口の中を広げて吹くイメージだと思います。
具体的には「ター」とタンギングをして発音する時にベルアップ(ベルを水平以上にする)をし吹くとしてアゴが上がり、口の中が狭くなり、喉も狭くなります。
「ター」とタンギングして発音する時に少しベルを下げ、アゴをやや引き気味にすると口の中が広くなると思います。
それが喉をあけて吹くというイメージだと思います。
試してみてください。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook