Q98. 私は、高い音を吹くとき、うまく楽器が鳴らないことが悩みです。

息をしっかり入れようと気をつけてもなんか薄っぺらいような、カスカスした音になるんです。
どうしたらいいんでしょうか?

あと、私の後輩も、うまく楽器が鳴っていないような気がするんですが…。それで、タンギングするたびに一個一個置いている、というか流れていない感じなんです。どうやって指導すれば、うまく伝わりますかね?
アンブシュアとかはきれいなんですけど…。

伝わりにくい文章ですいません!!アドバイスよろしくお願いします!!


「高い音が鳴らせない」「タンギング」上手くいかないのは、ご自身でもお気づきのように息が効率よくつかえていないことです。
息の使い方というと、十人十色、文章で説明するのは難しく、誤解を招くので、ひかえさせて頂きます。

原因は恐らく、マウスピースを唇にあてる位置とベルの角度にあると思います。

”マウスピース”をあてるときに、上唇はマウスピースにおさまるように、下唇は少しマウスピース入るように、比率だと大体、3:1.

”ベルの角度”はその人のアゴの型ちにもよりますが、対外はベルはすいへいではないように、やや下向きにするのが好ましいかもしれません。

「高い音が鳴らせない」「タンギング」のヒントにしてみてください。

Skype Lesson

コンサート情報

Facebook